子猫編

かわいい子猫たちの、言葉にできない萌え?画像です。猫好きな方は必見です。猫好きでない方も心が癒されますのでぜひどうぞ。

動画タイトル:言葉にできない 子猫編


動画タイトル:言葉にできない 子猫編2


動画タイトル:言葉にできない 子ねこ篇




一日の大半を寝て過ごすとされてるが、実際の睡眠時間は人間のそれとほとんど変わらないか、少し多いくらいだと言われている。全ての脚を体の内側に入れ、うずくまって目を閉じている姿(香箱―こうばこ―座り または「箱座り」)を見掛けるが、寝ているのではなく、何もする事がないので「ボーっとしている」だけである。ペットとして飼われている猫はエサを探す必要がなく、寝る場所も確保されているので、時間が余ってしまうのである。野良猫でも空腹が満たされている時には動かずじっとしており、無駄な消耗を避けるためだとも考えられる。

狩猟動物としての本能は残っているので、ボーっとしながらも、いつでも動ける体勢を取っている。子ネコではほとんどがレム睡眠であるといわれる。そのため、呼びかけたり触れたりすると目を覚ます場合がある。ヒトと同じように夢を見るとされ、主に子ネコのころの夢(母ネコの乳首を吸っている場面)や、狩りをしている夢を見ると言われている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
posted by 面白ムービーマニア at 12:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。