オリジナル

小田和正が作詞・作曲した名曲『言葉にできない』は、明治安田生命のCMソングに採用されたことで、とくに有名にりました。CMでは小田和正のせつない歌声にのせてダウン症児の懸命に生きる姿がスライド的に流れます。

動画タイトル:明治安田生命CM 「たったひとつのたからもの」篇




ダウン症候群(だうんしょうこうぐん、英Down syndrome)とは、一般的に21番染色体が1本過剰(トリソミー)となる染色体異常を形成することで生じる先天性の疾患群。一般にダウン症とも呼ばれている。

知的障害、先天性心疾患、低身長、筋力の弱さ、頸椎の不安定性、眼科的問題(先天性白内障、眼振、斜視、屈折異常)、難聴があり、青年期以降にはストレスから来るうつ症状・早期退行を示す者もいる。男性の場合不妊となる可能性が非常に高いが、女性の場合は多くは妊娠が可能であり、胎児のダウン症候群発症率は50%である。陽気な性格であることが多い。言語表出に対して言語理解やコミュニケーションの理解が良好であるために、知的発達の程度に比して良好な社会生活を送れることが多い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
posted by 面白ムービーマニア at 10:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。